5月29日に保護した子猫さん(生後2週齢位)
今週で生後1カ月となりました。

最初は、黒っぽい子の方がよく食べて体重も重かったのですが
途中からちょっと喰い付きが悪くなり・・・でも食べてますよ!
縞々ちゃんの方が離乳食をよく食べて体重が逆転しました!!!

黒っぽい白キジ♂ 仮名『シュン君』 440g
IMG_0875.jpg


ちょっと茶色の白キジ♂ 仮名『ルイ君』 490g
IMG_0887.jpg

自分でおトイレもできますし、毛づくろいもヨロヨロしながらしてます。
猫社会では現在、社会化期というのに入っているらしく
生きていく上で色々な事を吸収しているそうです。

この時期に人間と触れ合えば、人慣れな子になりやすく
他の猫(兄弟・他の猫)と触れ合ったり、じゃれたりして
噛むや爪を出すなどの加減も知っていくそうです。

感情や自我も目覚めているらしく、抱っこすれば爆音でゴロゴロ鳴し
抱っこをせがみに、人間登山を試みます!

ここで、シュン君が今まで順調に食べていた離乳食を嫌がり
ミルク飲みに戻ってしまいました。(^_^;)
ちょっとは、離乳食を食べますが8~7割はミルクを飲んでます。

ルイ君は、もうバクバク離乳食を食べているおかげで
どうやら体重逆転がおきたみたいです。

こればかりは、子猫さんの気分なので焦らずに
まずは、大きくなることを優先してご飯をあげてます。

でも、貰われていく里親さん先は、昼間お留守番が多いみたいだから
ドライフードも食べてもらいたいのですがね・・・。

色々試行錯誤しながら挑戦しているのですが
ことごとく撃沈してます。

ウエットに毎日一粒ずつ混ぜたり、ドライをふやかしたり
ミルクに混ぜてみたりとしてますがね・・・。

昨年保護した、白ブチ女の子は、生後5週齢位で保護しましたが
保護した初日からドライフード爆食い女子でした。

子猫さんも色々ですね。こればかりは無理強いができません。
子猫さんに合わせるしかないですね。
でも食べてもらえるように、あの手この手を考えていきます

運動量が格段に増えて、ケージから解き放つと暴れる
走る、よじ登る、飛び跳ねる!しかも凄い早さのダッシュもする。

保護猫35

0613-1.jpg

IMG_0944.jpg

参考に子猫ちゃん達のご飯の種類を載せておきます。

ミルク:ゴールデンキャットミルク子猫用(獣医さんに勧められて)
ウエット:ロイヤルカナン ウエット ベビーキャット 
      インスティンクティブ 離乳期の子猫用

ドライ:モンプチ離乳期用、メディファス離乳期用

以上のラインナップですが・・・他にドライ考えようかな?

保護して2週間以上経ちまして・・・ケビンとマイケルがご対面しました。
IMG_0940.jpg

ケビンは、人間の方が好きなので、昨年同様 子猫にも容赦なく
シャーシャー攻撃。

そして、マイケルも昨年同様、世話好きらしく子猫スリスリです。

マイケルは、毛づくろい好き(神経質とも言う・・・)
子猫さんを綺麗にしてくれてます。助かります。m(__)m

しかし・・・これはいけませんよ!マイケル!
IMG_0943.jpg

マイケル父さん?に少し子猫のお世話を
お願いしようかと思います。猫同士が一番いいのかと・・・。

夜もずーっと子猫さんのケージの側で見守り隊を活動中!
おかげで、私達が寝る時の見守り隊は、一旦解除された模様・・・。

子猫さん、何となくケビンとマイケルに毛柄が似てます(笑)

早く大きくなーれ!

まぁ~ケビン位大きくなるとちょっと困るけど・・・
体重7.7kgなんて言えない・・・。


↓ケビン・マイケル頑張れ!の応援1クリックお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kevin341101.blog.fc2.com/tb.php/173-52d1a2a5