我が家の近所に野良ネコさんが何匹かいます。
過去にも、弱った子猫さんを保護して無事に里親さんに
送り出せることができました。

しかし・・・このままでは、いつまで経っても変わらないと思い
前から、TNRをしよう!と思ってましたが・・・
何故、個人がすることなので、そうそう簡単に事は運びませんが

できる限りの事はしていこう!と思っていて野良猫さんの
捕獲を頑張っていましたが、先週の木曜日に1匹のグレー猫さんが
玄関を開けると普通に入ってきてニャーと何か訴えるのです。

このグレー猫さんは、1~2ヶ月前から急に現れた猫さん。
元々居た野良さん達から、ウーシャーよく言われてました。
時折、ギャーと聞こえていたので、きっと喧嘩もしていたと思います。

玄関に入ってきたので、そのままネットに入れ、動物病院へ直行。
先生に一晩預かってもらい(もう夜も遅かったので・・・)
先生には、去勢と健康診断をお願してました。

次の日の夕方、グレー猫さんを引き取りに行くと・・・
先生から・・・
「この猫、両前足の親指みたいな部分?の爪が取れて膿んでるよ」
「それに貧血もあるよ」
「ご飯とか水とか十分に取れていないのでは?」

「耳も切れていて、爪が取れているのは多分喧嘩だろうね・・・。」との事

このグレー猫さん、初めて見た時から、スリスリで人に慣れてました。
先生も「飼われていた可能性あるね・・・」
捨てられた猫さんの可能性が高いです。

もし迷い猫さんなら、張り紙などあるはずですが、まったく無いし
探してる様子もご近所でありません。

だからご飯やお水も取れていないのかな。
飼い猫さんは、急にお外に出されてもご飯など食べられませんし
先住の野良さん達から、攻撃されます。

我が家のケビンがそうでしたから・・・。
だからケビンは猫が苦手みたい。

去勢したら、リリースする予定でしたが、怪我してるし
この先、ご飯やお水が無事に取れるか分かりませんし
何より、普通の野良さんと違うのは、凄く人に慣れている。

生粋の野良さんは、家に入れるのもケージに入れるのも
逆にストレスになるのでは?と私は思ってます。
自ら家に入ってきた野良さんなら、きっとご縁があるのでは?
とトン吉さんと相談して、保護することに決めました。

今週の金曜日に、血液検査を再度してもらい
里親募集をしたいと思ってます。
グレー猫さんの新しい家族を見つけてあげたいと思います。

IMG_0094.jpg IMG_0095.jpg

IMG_0086.jpg

抱っこも膝乗りも大好きな猫さんです。人が大好きでずっと後を追ってきます。
(こんな健気な子を捨てるなんて・・・涙がでる)
お耳が欠けてるのは、怪我によるものです。

成猫:推定6歳 オス猫
体重:5kg
ノミ・ダニ無し、歯も健康

現在、両手前足の親指付近の爪が取れ膿んでます。
貧血あり、脱水もあり、(補液してもらってます)
うんちは、少し柔らかいです。膿んでるせいで少し匂いますが
傷が治れば治まります。

え!子猫じゃないの?
IMG_3588.jpg
猫さん大好きなマイケルですが、大きな猫さんにちょいビビってます。(ビビリん坊だからね)
我が家の2ニャンの様子を見ながらお世話したいと思います。

↓ケビン・マイケル頑張れ!の応援1クリックお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



